JDSダンスフェスティバル 2009 04 OCT | 愚民☆日記 ーGUMIN NIKKIー
ボールルームダンスに奔走するGUMINN☆達のダンサー的日常
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
JDSダンスフェスティバル 2009 04 OCT
 
昨日、JDS(城南地区ダンスサークル親睦会)主催のフェスティバルが新百合ヶ丘で行われました。


シーザワン・メンバーは8名これに参加するべく ダンシング・エコーに今回お世話になり
参加しました。参加名簿はダンシング・エコーからです。

メンバーは 
パートナー 
渡辺、まりな、あいり、そして、umeちゃんの当日やむなき事情で参加交代した代役のひろこ。
リーダー
ぜんじ、N井、S村、そして隊長。


初参戦でどんなものかまったくわからず・・でしたが 楽しめました。

種目はモダンラテンで計10種目+ アルゼンチンタンゴ、サルサ、ジルバ等もあり、
種目によってリーダーパートナーが代わる、学連の試合みたいです。

ウチメンバーだけではラテン4種目しか組めないので、今回 ダンシングエコー以外にも、
もみじ、ウェンズデー、ステップワン池袋等多数のサークルの方々のお世話となりました。

8名中ほとんどがラテンダンサーだったので、モダンは総崩れ?
まりなちゃん以外はほとんど決勝に残らず・・・・意気消沈・・・・・

挽回すべくラテン・・・みんな頑張りました!メンバーのほとんどが1回〜3回は決勝に残りました。
優勝したのもいました。オメデトウ!!

今回我々の中でのハイライトシーンは 『サンバ決勝』

準決勝が24組もいる中、次の決勝では6組しか残らず、SOメンバーの3組は全て
準決勝に入りましたが、その6組にコールされるか・・固唾をのんで見守るとはこのこと・・・

決勝6組の背番号コールに 

80番! 97番! 107番! 3組全員が コールされ、

会場に響き渡る雄叫びで気合は最高潮に達する・・・!

N井・まりな組 隊長・渡辺組 ぜんじ・ひろこ組

サンバの曲は短く、イントロをゆっくりとると、最後のメインシーン、セイムフットリバースロールが見せられなくなる、それはどのリーダーも感じていた。
これは出だしすぐ飛び出さないと、とすでに1予選の失敗でそう思っていた。

サンバの曲が開始、決勝の舞台は火蓋を切った。

ここからは渡辺も踊っているので他メンバーはまったく見れません・・・
もう集中は自分と 視線は隊長、そして観客のみに向けられる。

8のカウントを聞き終わって即効飛び出し、バチカタからプロムナードラン、
予選までは混んでいて出せなかったスピードとパワー。
隊長の盛り上がる筋肉から爆発して飛び出す圧倒的なスピードとパワーに
渡辺頑張ってくらいついてゆくだけ、集中している気持ちはダンスでありながら、
格闘技に近い感も・・・
最後、どうしても見せたかったロールを見事に全編入れて完遂!

サンバの舞台は 拍手と喝采で(勝手にそう思い込んで)で終わった。
席に戻るとエコーメンバーが 

『3組ともまったく同じルーティン、カウントも全て一致していて、完全にフォーメーションだった』

との感想。サークル代表として3組決勝でフォーメーションは夢だったので嬉しいけど
個人ダンサーとしてはオリジナル感なかった????

結果発表は 3,4,5位 ワンツースリーといかなったけど、ファイナルだあったからそれは満足?

今回当日はあっという間に終わり、色々好成績もあったが、納得いかない?結果もあり、
悲喜こもごもで全てがよかったわけでない。

でもその中で渡辺が一番の収穫と思ったのは、今回リーダー役の4名と個別に練習する時間を
とれたコト。サークル活動だけの練習は、皆同じスタイルの踊りを強要?するしかない。
個別練習によってリーダーの個性に合わせたダンスをパートナーとして得とくできる。
それも4人!皆個性が違う。


S村君とのワルツの練習で渡辺出来なかったワルツルーティン、後半をマスター?ではないけど、覚えるコトができた。(覚えたダケ、こなせない!)
ぜんじさんとのルンバ練習では彼のエンドカウントでのターンにとても対応できないながら、
それに添う課題をいただいた。(まだ出来ないけど)
N井さんとのパソは、パソとはなんたるか、パソ基本の動き、はたまたラテンとしての
骨格、筋肉の使い方を学んだ(出来てないけど・・)
隊長との練習は、サンバを8カウントでなく32カウントでとるその日本人離れした細かい動きに
どれだけ私がパートナーとして合わせられるか、の挑戦だった(出来なかったけど・・)

リーダーの動きは個性がある、上位級ラテンダンサーほど自分の表現に立ち向かって色々考えた動きをする。それにどれだけ合わせられるか、パートナー力の挑戦(出来てないけど)だった。


今回惜しくも出れなかった梅ちゃん、次、出ましょうね!

試合はその結果であり通過点、ひとつの祭典が終わったので次に向けて皆頑張りましょー!



ダンス♪ comments(6)
スポンサーサイト

- -
Comment
お疲れ様でした!

衣裳もヘアメイクもバッチリ気合入ってラテンの雰囲気満々でしたよ!

みんなの声援も嬉しくて、とても楽しく踊れましたね。

サンバの決勝、踊ってたから分からなかったけど3組のルーティンが見事に揃っててフォーメーションみたいだったようで、是非見て見たかったですね!ビデオとか無いのかな?


From.ダンサー隊長 2009/10/05 11:08 PM


わあー隊長〜ありがとうー前日に無理ヤリ練習終わらして髪上げ行ってよかったです。自分では出来ない〜。
3組フォーメーションの写真は上の一部にあるの、ホント同じカウントで
決まってますよね?!
ゼッケン107番と97番 これが同じパートナー落ちるポーズでカシャッって。これに80番あれば最高かも・・・・

ちなみにお褒めいただいたラテン衣装のトップスですが、午前のモダンで着ていた黒シャツの胸のあたりをハサミで切った手作業です。
黒黒の上下は地味だから、これは出すもん出さないと!っつ感じで
思い切りました。そしたら思い切りすぎて切りすぎて、危ない感じでした。
あと2ミリで出したらいけないもんまで出そうで・・・あ、危ない!!


From.わたなべ☆ 2009/10/05 11:45 PM


フェスティバルに出場されたみなさま
お疲れさまでした〜!
さすがはSOのみなさま♪全組決勝入りすごい!
ほんとビデオとかあったら見たいな〜

かずよさん〜ハラ出しかっこいい☆…細い
「隊長の盛り上がる筋肉爆発」ってウケました^^;

From.ゆっきー 2009/10/06 10:31 AM


ゆっきーちゃん

でしょー!!

隊長を表現すると、   『盛り上がる筋肉の爆発!』

ワタクシ対抗するために 『受けて立つ鋼の腹筋!』

というテーマで衣装を作成してみました。(当日だけど・・・)
テーマは筋肉の祭典。お前ら格闘家か!?っいえ、ダンサーです(笑)
ゆっきーちゃんもそのビューティーベビーフェースで今度対抗しましょう!

From.わたなべ☆ 2009/10/06 1:53 PM


同じサークルで3組決勝に残るって凄いですね!
しかも同じルーティン・・・正にフォーメイションですね!
見たかった〜〜 お目出度う\(^^)/



From.ヒラリ 2009/10/07 5:05 PM


そう、次は ひらりさん達もやりましょう!
試合でフォーメーション!チャチャなら出来るかな?
パーティーでもいいけど・・・
是非!!!

From.わたなべ☆ 2009/10/07 5:41 PM











/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-ジョニー・ウィアー美しい!!-


-スケート靴カバー!-


-エッジケース!-


-スケート用レギンス-


-スケート用パンツ-



素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]