クルーズ?夜景? | 愚民☆日記 ーGUMIN NIKKIー
ボールルームダンスに奔走するGUMINN☆達のダンサー的日常
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- -
クルーズ?夜景?
わたなべです。みなさんゴールデンウイークは楽しみましたか?
私はゴールデンウイーク最初の週に あるお誘いがありました。

『クルーズに行かない?』 と。

『船から夜景も見えるし、そう東京湾からディズニーランドや横浜ベイブリッジ、海ほたるも見える、とってもロマンチックだよ、釣りも出来たりするんだよ』 

続けて

『クルーズ代も交通費も全部出すよ』 

もうこの費用全部出す、大阪人にとってこの響きがなんて素敵でロマンチック!

と、当日指定された駅に出向きました。まず行ったのがスーパーマーケット。
何で?クルーズってディナー付かないの?と少しギモンに思いつつ、食料品を買い込む。

歩いて船着場へ・・・『伊藤遊船』 という船会社?の看板が見える。
そこに『サンケイスポーツ協賛』のようなマークも。何でかその文字不思議。

船着場には私の大好きなネコが うじゃうじゃ・・・とっても可愛い!ここで船に乗らずに猫と戯れていたいほど。ほどなく手続きに並ぶ。なんとなく雰囲気がクルーズって感じのオシャレじゃない。
皆の服装は、暑い日なのに雨具のような格好、長靴はいて。で男だらけ。
女の人いない、そこで渡されたのが、 伊藤遊船とロゴの入った『救命胴衣』
ここで周りの雰囲気と私の感じ方の違いに衝撃を受けた。

走馬灯のように『釣も出来たりするんだよ』の言葉が響いた。
『釣り』が実はメインのクルーズだったのだ!
だまされたのかも知れない、でも、もう覚悟を決めるしかない、行くか猫と遊ぶか!

『ここで頑張れば夜景も見れて、とっても美味しい江戸前アナゴがたくさん食べられるんだよ』  (※注 もし釣れれば・・) と、悪魔のような誘いが・・・・

江戸前アナゴ なんてロマンチック!

『アタシ行くわ!アナゴ10匹釣ってみせる!』 という展開になった。

船に乗り込むと 男性ばかり、それも楽しそうというより、真剣勝負のような気迫が漂う。
船長さんらしき人から今日は風が強いから揺れると説明を受ける。
デッキの中でしばし目的地までの船旅、小さい窓がある。
『ああ、ここからディスニーランドの夜景が見えるのね・・』と思ったのもつかの間、
船が動きだすとガガガガッツーーーとその猛スピードと激しい揺れに驚いた。
何か想像してたクルーズと違うー!!
座ることすら困難になる。
結局 船酔い状態で夜景どころかであった。
2時間近く乗って目的地に着くと、外にでた。
ふらふらになっていたが外に出ると少しはマシになるかと思った。

外の海は まるで墨汁を流したような黒い海、台風のように波が大きくうねってる。
黒くうねる波を見ていると自分の目が回りだした。

周りの皆は手際よく準備しだした。黙々とエサをつけて準備している。

船長さんらしき人に聞いた。『私だけすぐ帰りたいのですが・・・いつ帰れますか?』
『4時間後』 と言われ意識がモウロうとなる。
皆は当然完全防備の釣りルック
私は、お出かけルックに雨具を着せられて、救命胴衣は着ているものの、
とても4時間この寒い大海原に向かって釣りの出来る状態ではなかった。
乗る前はアナゴ10匹いけると思った。でも この服装じゃ無理!だって寒すぎるもん!
連れは言った。
『いやーこの船代、女性は半額だから絶対お得だよねー』って。

でもこの半額の響きに今の私は 『素敵』 と思えないくらいグロッキーになっていた。
船長さんは唯一の女性客の私に親切に 『アナゴ釣りのコツ』を解いてくれたが、5分しかもたなかった。すぐ船の中にこもって寝転んで船酔いと戦う4時間と帰着までの『夜景の見えるはずのクルーズ』1時間だった。

釣りをやっていないから当然 一匹も釣れず、ふらふらになって港に戻った。
可愛いネコたちの出迎えが唯一の救いだった。
到着すると、船宿の女将さんが皆に 『何匹?』と成果を聞き出した。
どうもサンケイスポーツに報告するらしい。これがよくスポーツ新聞に載ってる何匹報告かー。
と自分の番、『0匹です!!』  胸を張って答えた。
人々が釣りを真剣勝負として戦っているさなか私は船酔いと戦った、これも真剣勝負だった。
お土産に大きい貝をいっぱい女将さんからもらった。釣れなかった客だけにあげるみたい。

うーん、無料で参加して貝いっぱいもらってネコと遊んで これでよかったのか???

とギモンの残った黄金週間の幕開けであった。皆さんは楽しかったかしら?







雑談 comments(0)
スポンサーサイト

- -
Comment









/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-ジョニー・ウィアー美しい!!-


-スケート靴カバー!-


-エッジケース!-


-スケート用レギンス-


-スケート用パンツ-



素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]