クリスマスケーキ作り教室 | 愚民☆日記 ーGUMIN NIKKIー
ボールルームダンスに奔走するGUMINN☆達のダンサー的日常



- -
クリスマスケーキ作り教室
わたなべです!
行ってきました。ある牧場でクリスマスケーキ作り教室、
参加費ひとり2000円、安い!ケーキ買うくらいの値段で教えてもらえる、3ヶ月も前から気合入れて申し込みました。
スポンジケーキ作ったのって中学の授業以来、


実はワタクシの家系は何とお菓子一族なのです。
おじいちゃんが有名和菓子職人、
後をついだ叔父さんは、東京製菓学校の校長先生です。

お菓子界の重鎮とうたわれ、TVチャンピオンで審査委員長をしている。よく叔父さんの作ったお菓子を食べてる・・・
その血筋を引いているハズのワタクシ、お菓子を中学以来作ったことがないなんて、親戚の集いで恥ずかしくて言えない、
ここはひとつ、教室で一発芸でないけど、血筋の良さで決めてやろうつと意気込んで乗り込みました。

当日会場にて・・・・
ワタクシの周りはパティシエを目指す若き職人が・・・・
と思いきや、うん??若き?若い?若すぎー!!!
何か周り子供じゃん、それも小学校低学年の!
その親が付き添いで横に赤ちゃん抱いて立ってる、

なんかパティシエ気取りで立ってるオトナ、ワタクシひとりじゃんーー!!大丈夫なの?このケーキ教室、と思ったら、
目の前にどーんと『出来上がったスポンジケーキ』が・・
丸く綺麗にスライスされていて、係りの人が出来上がった生クリームの ボールとイチゴを配りだした。
半分に切ったスポンジに

先生が『では良い子のみなさーん、このスポンジケーキに綺麗にクリーム塗りましょうー』
から始まったーーー。
何とクリームをぬって、イチゴはさんで、写真の通り出来上がってしまったー。1時間でー。
イチゴをのせて

それでも悪戦苦闘する、コドモドモ(すでにライバル視)を横目に どうだーといわんばかり気合を入れて作りました、ってか、ぬりました・・・で出来上がり、写真の通り・・・

持ち帰りOKで、そのまま持ち帰って、まわりに自分で作ったと自慢したものの、何か違う、こんなハズでは・・・

あとで聞いたら、ケーキをスポンジから作って焼くのに
1時間で出来るわけないじゃん、そんなのもわからなかったの、って 罵声じゃないけど天の声が・・・

デコレーションして
でもワタクシ、パティシエの血筋は引いているのっつ!
って牧場のお子様たちに心の中で叫んだのでした。

でもあとで調べたらこのケーキの大きさ、買ったら4000円越え
すごく得したかも・・・

雑談 comments(2)

- -
Comment
(笑)ケーキ安く買えて結果オーライですね(*^_^*)
やっぱ生クリーム美味しいやつなんですか?牧場製のとか

From.はまみー 2008/12/23 6:47 PM


そーなの!はまみーちゃん。牧場の生クリームはとっても美味しい!
自分でホイップしてないけど・・・(すでに出来てたから・・・)

From.わたなべ★ 2009/01/09 10:02 PM











/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRY
PROFILE
CATEGORY
COMMENT
ARCHIVES
LINK
OTHER
qrcode



-ジョニー・ウィアー美しい!!-


-スケート靴カバー!-


-エッジケース!-


-スケート用レギンス-


-スケート用パンツ-



素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]